蹴球備忘録

レアル・マドリーを応援しています。マドリーについていろいろ書きます。

第7話 マドリーにおいでよ「エンバペ」

どうも、こんにちは。

 

今回も、前回に引き続き、エピソードシリーズでございます。

 

前回は、いきなりマドリーとはまだ縁がないカンテについて書いたので、正直「なんでカンテやねん!」と思われた方も多かろうと存じております。

 

もし、まだ前回のカンテについてのブログをお読みでない場合は、下のリンクをポチッとなしてみてください!

 

ridaiseidiary.hatenadiary.jp

 

 

そろそろ、本題に入りましょう。

 

今回紹介するのは、みんな大好き

 

キリアン・エンバペ

 

f:id:toaru_ridaisei:20200409173220j:plain

 

 

とくにマドリディスタの方は、彼のことをモラタと同じくらい大好きですよね。マドリーに来る日を首を長くして待っていることと思います。

 

そんな彼に今回は密着していきます!

 

 

◆ エンバペのプロフィールと経歴

《プロフィール》

1998年12月20日、フランスのパリで誕生。父親がサッカー指導者、母親が元ハンドボール選手のスポーツ一家で育った。

 

《経歴》

【ユース】

  • 2010年~2013年 ボンディ
  • 2013年~2015年 モナコ
 

f:id:toaru_ridaisei:20200409174508j:plain

ユース時代にマドリーの練習に招待されたこともある

【プロ】

    → 2017年~2018年 PSG(レンタル)

  • 2018年~ PSG
 
 

◆ "MBAPPE" 正しい読み方は?

日本人からしたら、この表記で読めるのは「ムバッペ」「エムバペ」(いたって真剣ですww)

 

報道では、「ムバッペ」のほかに「エンバペ」「エムバペ」とも表記されることが多いですが、いったいどれが正しい読み方なのでしょうか。

 

PSGの大ファンである日本人のある方が、その謎を解き明かすべく、本人に直撃したインタビューがこちら。

 

youtu.be

 

 

本人の中では、「キリアン」≧「エンバペ」>「ムバッペ」>「エムバペ」の順らしいです。

 

これにて一件落着。。。

 

 

◆ すでに残している成績がすごすぎる

 

あのアーセナルの名将、ヴェンゲル監督さえも実力を認めるほどの若きスーパースター。

 

彼の今までの功績を年齢順に羅列するとこんな感じになります。

 

《16歳》プロデビュー

 

《17歳》プロ初得点

 

《18歳》リーグアン史上2番目の若さでハットトリックを記録。

f:id:toaru_ridaisei:20200409222322j:plain

《18歳》チャンピオンズリーグにおける1試合複数得点の最年少記録を18歳と113日に更新

 

《18歳》リーグアン2桁得点の最年少記録を更新

 

《18歳》フランスA代表デビュー

f:id:toaru_ridaisei:20200409222430j:plain

 

《19歳》ワールドカップ優勝(10代でワールドカップ決勝に出場したのはペレ以来の記録)

f:id:toaru_ridaisei:20200409222529j:plain

勝戦ではチーム4点目をマーク



残すところ、ビックタイトルはチャンピオンズリーグくらいですね。

 

「将来のバロンドーラー」といっても過言ではないほどの活躍ぶりです。

 

 

◆ あのゴールパフォーマンスは◯◯が考えた?

 

 

エンバペといえば、このゴールパフォーマンス。両手を両脇にはさみ、仁王立ち。

 

このパフォーマンスは、何に由来していて、何を意味しているのでしょうか。

 

本人によると、このパフォーマンスを考えたのは、実の弟さんだったとか!一緒にFIFAのゲームをやるほど、仲のいい弟さんが、ゲームで勝った際に、兄に対してとるポーズが、あのパフォーマンスのきっかけになったそうです。

 

 

 

ここで衝撃ニュースです。

 

ご本人のTwitterを2016年まで遡ったら....こんなのが発掘されました。

 

 

完全にクリスティアーノのマネですねぇ、これは。

 

 

でも、これは全然かっこいいほうですよ?みてください、この写真。

 

 

f:id:toaru_ridaisei:20200409193832j:plain

 

クラブワールドカップで、鹿島アントラーズの某FWがアトレティコ・ナショナル戦でゴールを決めたあとにとったロナウドポーズ。

 

これに比べれば、ムバッペの再現度は高いですね。

 

 

 

話を戻しますが、そんな仲良しな弟さんとのエピソードもあります。

 

まだ、エンバペがモナコでプレーをしていた時、弟さんからチャンピオンズリーグエスコートキッズとして、一緒にピッチに立ちたいとお願いされ、それを快く受け入れ、兄弟で手をつないで入場したこともありました。

 

 

左の少年が、エンバペの弟さんです。

 

 

◆ Instagramの投稿のセンスがよい

 

ものすごく私的な感想になってしまうのですが、彼のInstagramを見ると、ツッコミどころ満載の投稿が意外と多いことに気づいてしまいました(笑)

 

その中でも、面白そうなものを、いくつか引用させてもらいます。

 

 

まずはこちら。

 

www.instagram.com

 

銀髪に染めたエンバペ。

「銀髪姿を見てほしいなぁ!」

「でも、ちょっと恥ずかしいから隠そうかな...」

「いや、ちょっとは見てほしいなぁ」

と悩んだ結果、チラ見せをすることに行き着いたのです。(知らんけど)

 

 

続いてこちら。

 

www.instagram.com

 

さいころからキャプテン翼が好きだったことを明かしているエンバペですが、これはもはや狙って怪我をしたとしか思えませんね(笑)

 

でもナイスな発想ですね。座布団2枚はもらえそうです。

 

 

最後にこちら。

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

エンバペは結構変装しがちな陽キャなことがわかります。少なからず陽キャ界のトップに君臨するネイマールの影響を受けていると思いますが…(笑)

 

 

 

◆ 最後に

いかがだったでしょうか。少し短めだったことに関してはお許しを。

凄まじい実績を残していますが、それでもまだ21歳。これから一層化けそうな選手なので、今後マドリーに来てくれれば、もう敵なしですね。いつかはマドリーに来ると思うので、それまで首を長くして待ちましょう。

 

それでは、この辺で、さようなら!

 

f:id:toaru_ridaisei:20200409220808j:plain