蹴球備忘録

レアル・マドリーを応援しています。マドリーについていろいろ書きます。

第6話 アイドルグループにも負けない可愛さ「カンテ」

どうも、こんにちは。

 

今回は、4回目のエピソードシリーズをやっていきたいと思います!

 

今回紹介する選手は、

 

 エンゴロ・カンテ

 

f:id:toaru_ridaisei:20200408132942j:plain

 

 

頭に?(はてな)が浮かんだ方も多いと思いますが、実は僕が前から紹介したかった選手の一人で、やっと記事が出来上がったので、皆さんにも読んでいただきたいです。

 

 

とはいっても、マドリーの選手ではないので、あまりカンテ選手について知らない方もいらっしゃると思います。いつもより細かくプロフィール等を紹介していきます!

 

 

◆ カンテのプロフィールと経歴

《プロフィール》

1991年3月29日、フランスのパリで誕生。身長は169㎝と小さめ。ポジションはMF。

 

《経歴》

  • 2011年 ~ 2013年 ブローニュ
  • 2013年 ~ 2015年 カーン
  • 2015年 ~ 2016年 レスター(PL優勝)
  • 2016年 ~     チェルシー
彼をわかりやすく例えると、マドリーで言うカゼミロとバルベルデを融合反応させてできた生成物ととらえてもらって大丈夫ですチェルシーファンの方、ごめんなさい。
つまりは、ピッチを縦横無尽に走り回るバルベルデのようなプレーもでき、カゼミロのようにボールを刈り取る能力にも長けている選手です。最強じゃねーか。
 
 
そんな彼の裏側に今回も密着したいと思います!
 
 
 

◆ 貧困な少年時代からの遅咲き

 

マリ移民の子供としてフランスで育ったカンテ。少年時代を過ごした町の住人の多くはは、肉体労働などの奉公人として仕事をしていました。カンテもその一人として、ごみ拾いとして働いていたこともあります。

 

f:id:toaru_ridaisei:20200408205048j:plain

 

そんなカンテが8歳のときに大きな転換期が訪れました。

 

それは、自国優勝を決めた1998年フランスワールドカップでした。

 

 

カンテにとって最大のニュースになったのは、自国開催で優勝を決めたことよりも、優勝メンバーに含まれていた移民選手が活躍したことだったのです。

 

(当時の優勝メンバーの中には、ジネディーヌ・ジダンティエリ・アンリパトリック・ヴィエラなどの移民選手が多く在籍していました。)

 

f:id:toaru_ridaisei:20200408142029j:plain

1998年フランスワールドカップ

 

この事実を耳にした8歳のカンテは、これ以降サッカーの道に進むことを決意しました。

 

地元のサッカークラブでキャリアをスタートさせ、みるみるうちに成長を遂げ、19歳(2010年)でやっとプロ契約を結ぶことができました。

 

 

 

その後も、止まることを知らなかったカンテは、2015年にプレミアリーグ1部のレスターに移籍します。

 

そして移籍後1年目のシーズンで、クラブ史上初のプレミアリーグ優勝の立役者となり、1年で強豪チェルシーに抜かれることになりました。

 

f:id:toaru_ridaisei:20200408162506j:plain

 

 

さらには、2018年ロシアワールドカップで、優勝を経験し、1998年から夢見ていた景色が現実のものとなったのです。

 

 

 

 ◆ 性格はシャイだけどライバルからも人気者

 

➀ワールドカップの優勝トロフィーを自ら掲げようとはしなかった

勝戦クロアチア戦後、代表メンバーが思い思いにトロフィーをもち、ポーズをとる中、シャイなカンテだけ掲げていませんでした。

そのことを知ったエヌゾンジが、カンテにトロフィーを渡し、「ポーズを取れ!」と要求し、とったポーズがこちら。

 

www.instagram.com

 

写真を見た感想?? あ、あめが..すごいwww

 

 

もっと引きの画で見ると...

 

f:id:toaru_ridaisei:20200408204232j:plain

 

実は、撮影中もメンバーが見守ってくれてました!

 

 

②ワールドカップ勝戦の試合後のチームバスの中でカンテへのチャントが!?

すべてのセレモニーが終わり、フランス代表の宿泊施設へ戻るバスの中で、生まれたカンテに向けたチャント。その映像がこちら。

 

 

歌っている内容は、こんな感じです。

 

”エーヌゴロ・カンテー! パララララ! エーヌゴロ・カンテー! パララララ! こいつはチビ、こいつは素敵、こいつはリオネル・メッシを止める! だけど、みんなが知ってる、こいつはペテン師なのさ”

 

チームメイト全員による大合唱を聞き、思わず恥ずかしそうに照れ笑いを浮かべたカンテがすごくかわいいです。

ペテン師の意味はちょっと何言ってるかわからないサンドウィッチマンですが、その愛されっぷりは、彼が、フランスの世界制覇に欠かせない存在であったことを知るに十分なものですね!

 

 

 

◆ 乗っている車はミニ・クーパー!?

 

f:id:toaru_ridaisei:20200408163438j:plain

 

童顔で、身長も小さく、まるで子供のような可愛さが残るカンテですが、可愛さが宿るのは、そこだけではないのです。

 

 

それがわかるのが、カンテの自家用車!

 

 

一般的にプロサッカー選手が乗っている車は、高級車なのですが、カンテが乗っている車は、ミニ・クーパー!なんてかわいいのだ...

 

 

f:id:toaru_ridaisei:20200408164113j:plain

 

価格.comによると、新車で安くて300百万、高くても600万弱。

 

チェルシーとの契約金額が44億と言われている一流スターが、ミニ・クーパーに乗るのなら、一般人にはこれ(↓)を乗れというのでしょうか(笑)

 

f:id:toaru_ridaisei:20200408165630j:plain

 

 

 

そんなことは、さておき、実は、2018年に試合へ向かう途中で交通事故に遭ったそうです。

 

 

 

 

報道の通り、その際に、両側のミラー・前輪のアーチが壊れたらしいのですが、それでも買い換えないがカンテの流儀なんですね。

 

 

 

だが、しかし!

実は、車に乗ることが大きな進歩だった!!

 

 

どういうことかと言うと、レスターに入団にするまで、トレーニング場まで徒歩でいくか、スクターで移動していたそうです。学校じゃないんだからww

レスターに入団した後も、そのつもりだったらしいのですが、チームメイトだったヴァーディーに「さすがにそれはないよ!!」と説得され、結局買ったらしいのですが...。買ったといってもミニ・クーパーですけれどもねw

 

なんて財布に優しい人なのでしょうか...。

ここまでくると、なんかカンテに買ってあげたくなります。何様だよ

 

 

 

 

★ 最後に

今回のカンテ特集はいかがだったでしょうか。一時期はマドリーに移籍する報道もうっすら出たこともあり、名前は知ってるけど、プレーはよく知らないという方も多かったと思います。この記事で、カンテの裏側をより知っていただけたら幸いです。プレーは自分で調べてくださいw(他人任せ)

次も、マドリーの選手じゃないプレイヤーを書くかもしれませんが、ぜひご一読ください。

 

それでは、この辺でお別れにしましょう。さようなら!